Sara

3歳と1歳のちびギャルの子育て中❣

本日の勉強:HTMLの基本について! 

 

 

今日はwebデザインに欠かせない

HTMLについて学んでいこうと思います!

 

今の時代はオンラインでwebデザインを学ぶ人が多いのかな?

とも思いつつ...前回の記事を読んでくれた方にはわかると思いますが

うちにはママが使っていいような余裕はなーーーい‼(´;ω;`)

ということで、できるだけ費用をかけず勉強するために

BOOKOFFで中古の本を買って学んでいこうと思います笑

 

まず初めに今回使う参考書?テキストは

これからwebをはじめる人の

HTML&Css,JavaScriptのきほんのきほん

というマイナビ出版社から出されている本になります。

なかなか分厚い本です

 

 

webエンジニアのための最初の1冊というキャッチコピーに

惹かれてこの本を選びました(*^-^*)

私自身が全く知識がなく、完全な未経験なので同じような環境の方は

ぜひ参考にしてみてください!

 

使い始めた感想でいうと

サンプルを作りながらその都度説明が入るので

初心者にはわかりやすい方なのかな思います!

 

今日はHTMLのタグなどを理解しながら

簡単な入会ホームの作成をしましたが

サイトの基礎となる部分なので

やっぱり書き込み量はそこそこ多いな....と感じました。

初心者だからってこんなもんで多いとかやばいかも....

先のページをペラペラめくると

これの比にならない量の書き込み量でしたわ笑

 

決まり文句」という記述があって

この要素をいれるのは暗黙の了解的な

初心者には謎な部分がありました。

いや、そんなこと言われてもわからんてって

思わずツッコんでしまいました笑

 

そんなこんなで、一応HTMLは完成しましたが

これだけじゃまだまだ入会ホームは完成しないので

次の記事では色付け文字のサイズ変更などの

Cssについて学んでいこうと思います!

 

これを使うのは当たり前みたいな

謎な形式があんまりないといいんだけどな...笑

 

今日も見てくれてありがとうございました!